chapatattoのメモ帳

30代子持ち会社員(女)のおススメしたいものやら日常やら

ahamoプレエントリーしたよ!

docomoユーザー歴20年以上のプラチナユーザー・ちゃぱです

 

書きたい事が出てきては断片的に入力し、下書きに入れていって

結局年単位で公開記事はかけていない人です。残念。

でもahamo登場が嬉しすぎたのでこれは公開しなきゃと雑記的に書きました。

 

docomoガラケーFOMA)と私

まだiモードケータイが白黒(というかバックライト方式だったので緑色に黒液晶表示ですね)時代から

幾度かのパケ死(もはや死語…?)も経験しながらdocomoと共に歩んできました。

 

途中から諸事情あり2台持ちになったのですが

一台はSoftbankUQモバイル楽天モバイルとどんどん浮気を繰り返すも

docomoさんとは継続的にガラケーにてお付き合いを続けていてですね…。

 

  1. 究極の面倒くさがりなので、各種登録の番号がガラケー番号(docomo)だった
  2. ADHDもちなので、家の中でよく携帯を紛失する→片方で鳴らして探すが日常
  3. 実家が皆docomoなので家族割がついてた(…と思いこんでいたが他の人はとっくにスマホプランになっていてひとりでも割とかになってた…)
  4. 4千円行かない支払額で長期割引が聞きまくって無料通話が毎月2千円分くらい使えた
  5. 長期ユーザーでプラチナステージをなくすのが惜しかった

 

とか色々な理由をつけて通話専用・仕事使い用としてdocomoFOMAを愛用しまくっていました。(今もしています)

 

…が。

FOMAが電波が停波しますよ~

スマホにしませんか~

という勧誘DM、電話がそれは頻繁にやってくるようになってきまして。

 

でも年度前半の時点ではやっぱりスマホにするメリットがあまりなかったのですよ…。

なので変えろ変えろ攻撃に抗っていました。

 

そんな中で一筋の光が! 

ついに!ahamo登場!!

懸念事項もすべてクリア!

 

1→電話番号そのまま、docomo内だからMNPというわけでもない(今後全体的にMNP手数料無料になる予定だけど)

2→2台持ちは変わらない

3→家族割とかプラン変更とかそんな面倒な事なし!プラン一つだけ!!わかりやすい

4→今より1000円以上安くなるのに5分かけ放題。1000円追加したら無制限かけ放題。

5→当初ステージリセットの予定だったが、ステージ継続されるという報道が!

 

そして、ガラケーももうボロボロでしてね…。

2か月ほど前、瀕死の状態で使っていたガラケーがついにお亡くなりになりまして。

(待受時でも背面LEDが高輝度でキラキラしまくって2時間くらいで充電消耗…)

メルカリで中古を購入するも、ヒンジの調子が悪かったり、やはりガタが来ているのです…。

 

手元に適用できる端末も余っている

ahamoの対応機種を見ると…iPhoneSE第一世代もOKだと?!

 

ahamo.com

以前UQモバイルでiPhoneSE第一世代を購入、SIMロック解除済みでして

子供のおもちゃにしてましたが、まだまだ現役で使えるのです…。

そして今ノマドワーカー生活をしているので、楽天モバイルSIMを挿したiPhoneSE(第二世代)をテザリングさせて使っているのですが

LINEとかもここに入っているのでここに連絡をくれたりするとちょっと不便で。

ahamoは20GBまで高速通信込みなので、iPhoneSE第一世代をテザリングさせる、つまりモバイルルーター用途をメインとして使用してもいいのではと思っています。

 

これは…渡りに船ってこれか…。

 

という訳で、ahamoに契約変更する事に決めました!

 

dポイント大盤振る舞い。しかし…

プレエントリーするとdポイント3,000円分とな。

これは申し込まない手はないと思いましてプレエントリーしました。

ahamo.com

 

ちなみに混雑緩和の為、プレエントリーした後一定期間を開けて契約に至るとポイント倍で貰えるとの事なのですが

 

適用条件を見ると…持ち込みの端末で契約する場合は倍付け対象外。

でも3000ポイントはもらえるよね!ね??(おそらくですが…)

 

実際変えられたらまた書きたいです

まあポイント貰えるもらえない関係なしに

今の状況と比較するといち早く乗り換えた方が経済的なので

ポイント貰えなくても早く移行したい。

docomoさんありがとう!!